サーモンのテリーヌ

少し前に料理教室で習った「サーモンのテリーヌ

少しアレンジして、家でも作ってみました。

鮭が美味しい季節ですもの。

IMG_20171030_181928

テリーヌってそもそも何?

調べてみたら、「テリーヌ型(陶製の四角い容器)で調理したもの」だそう…

家には陶製の型がないから、金属製のパウンド型で作っちゃいました。

だから、本当はテリーヌではない…(-_-)

パウンド型1個分

生鮭(今回は秋鮭)    正味300g

生クリーム       225㏄

卵白          2個分

白ワイン        大さじ1

ディル         2枝分

レモン汁        小さじ1

塩           小さじ1/2

白こしょう       少々

添えたソースは簡単! 混ぜて、6分立てにするだけ!

生クリーム       50g

レモン汁        大さじ1

塩           少々

こしょう        少々

テリーヌの作り方

①皮、骨を除いた生鮭をフードプロセッサーにかけてミンチにする。

②卵白を加えて、混ぜる。

③生クリーム、白ワイン、レモン汁、塩、白コショウを加えて、混ぜる。

④粗みじん切りにしたディルを加えて混ぜる。

⑤型にクッキングシートを敷き、④の生地を流し入れる。

⑥天板に熱湯を半分くらい入れた170℃のオーブンで40分加熱。

出来上がり!

少し時間が経った方がしっとりして美味しいかも。

ディルディルS&BのHPより

爽やかな香りで、鮭などの魚料理に合います!

作りおき可能だから、おもてなし料理にいいかも!っと思ったら…

子どもたちには不人気でした。

確かに、大人の味かな~。

私としては好きなんだけどな~。

ワインと一緒に食べたい。

IMG_20171030_183916

この前マッシュしたさつまいもを冷凍してあったので、

それを解凍してさつまいものスープ

IMG_20171030_183850

白菜のコールスローIMG_20171030_183938

白菜         200g

人参         60g

コーン        50g

すし酢        大さじ1/2

マヨネーズ      大さじ1

ヨーグルト      大さじ1

塩・こしょう     各少々

①白菜、人参はみじん切りにして塩をふる。

②水気をしっかり絞る。

③コーンを加える。

④調味料を混ぜ合わせて、野菜に混ぜる。

またまた、お気に入りのすし酢を使ってます。

お野菜たっぷり、いただきました。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする