豆腐のうま煮、もちあわ春巻きの献立

昨日は次男の修了式。

(学年別なので、長男は別の日です)

クラスのお友だち、担任の先生とは最後の日。

久しぶりに会えるので、元気に出かけていきました😀

4月の新学期は、みんな元気で明るくスタートしたいものです。

昨日の夕ごはん

次男のリクエストにより、麻婆豆腐

って言っても、辛くないので、豆腐のうま煮 かな。

豆板醤は入れませでしたが、

にんにく、しょうが、ネギはたっぷり入れました。

IMG_20200310_171649

ニンニク、生姜を炒めて香りを出し、

ひき肉も炒めます

IMG_20200310_172400

さらに、ネギを炒めた後、

水と合わせておいた調味料を入れます。IMG_20200310_174843

そして、水切りした木綿豆腐

IMG_20200310_174929

最後にニラも入れちゃいました。

IMG_20200310_185108

豆腐とひき肉のうま煮

IMG_20200310_192716

頻繁に作っている、もちあわ春巻きの具 を使って

IMG_20200227_082250

またもや春巻です。

IMG_20200310_185539

中の具は火が通っているので、

表面がきつねいろになればOK!

IMG_20200310_190740

もちあわ春巻

IMG_20200310_192702

春巻きにも春雨が入ってますが、

こちらにも…

IMG_20200310_165707

春雨、きゅうり、もやし。人参、きくらげ、ツナを用意。

味付きわかめ(炊き込みわかめの素)も加えます。

乾燥したままのわかめを入れて、よけいな水分を吸い取ってくれます。

醬油、ごま油、すりごまを混ぜてできあがり。

春雨サラダ

IMG_20200310_192710

キャベツと卵の中華スープ

IMG_20200310_192723

昨日の夕ごはん

IMG_20200310_192638

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする