炊き込みチャーハン&春雨の炒め物

昨日の夕ごはん

主食はチャーハンです。

と言っても、炒めないで、炊き込んじゃいます。

IMG_20191212_050339

材料は、

ベーコン、干ししいたけ、桜エビ、ネギ、卵、大根の葉

米2合に対し、

塩      小さじ1

鶏がらスープ 小さじ1

酒      50㏄

ごま油    大さじ1

水      酒と合わせて2合分

米に水、調味料、具材を入れて炊き上げます。

ごはんが炊き上がる直前に、卵をごま油で炒めます。

半熟でOK

IMG_20191212_051627

そこに炒めた卵と、茹でて細かく切った大根の葉を入れ、混ぜます。

ちょっと蒸らせば、出来上がり。

IMG_20191212_051827

炊き込みチャーハン

IMG_20191212_055435

卵を炒めたフライパンで、

薄焼き卵も焼いておきます。

IMG_20191212_045427

薄焼き卵は細く切って錦糸卵に。

玉ねぎ、ニラ、えのき、人参、干しシイタケ、ネギ、茹でた春雨を用意し、

IMG_20191212_054644

だしとなるホタテの貝柱は戻しておきます。

IMG_20191212_180533

野菜を炒め、そこに春雨を加えます。

IMG_20191212_181340

醬油、砂糖、みりん、酒、鶏がらスープの素、そして、貝柱の戻し汁

の合わせ調味料を加えて混ぜます。

IMG_20191212_181607

最後に、錦糸卵を混ぜて彩り良く。

春雨の炒め物

IMG_20191212_182907

豚しゃぶサラダIMG_20191212_183003

しゃぶしゃぶ用でしたが、豚のもも肉の薄切りを使ったら、

やはり、若干かため。

脂が適度にあるほうが美味しいんだな~。

キャベツときぬさやのスープ

IMG_20191212_182853

昨日の夕ごはん

IMG_20191212_182836

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする