マグロ丼&大根と里芋の煮物

やっと週末のお休みです🎵

この土日で雪が降るかも!?と、天気予報で言ってましたが、

もう12月も終わりに近づいているんですもんね。

雪が降ってもおかしくない。

それにしても、自分がこどもだったころに比べて、

ずいぶん暖かい冬になったなぁ…。

寒いのは嫌いだけど、温暖化のことを考えると喜べない。

昨日の夕ごはん

大根を乱切りにして、(面取りもしました!)

IMG_20191216_043442

米のとぎ汁で下茹で。

IMG_20191216_043606

それを、こんにゃく、里芋と一緒に煮ました。

IMG_20191216_071256

だいたい、火が通ったら、

さつま揚げ、ゆで卵を入れて煮ます。

IMG_20191216_195442

大根と里芋の煮物

IMG_20191216_195946

キャベツってお安いし、

たっぷり使えるので、

我が家の冷蔵庫には常備されてます。

他の葉物野菜より、日持ちするのもありがたい。

たくさんのキャベツをゆでて、水気を絞ります。

IMG_20191216_180555

すりたての胡麻を使って、IMG_20191216_174339

キャベツの胡麻和え

IMG_20191216_195351

ほうれん草の胡麻和えだと、1束使っても、

一人分は少なくなっちゃいますが、

キャベツだとガッツリ食べられます。

郵送で届いた「マグロの詰め合わせ」

左:ビンチョウマグロ

右:キハダマグロ

IMG_20191216_195855

まぐろにはいろいろ種類がありますが、

イマイチ、違いがわかりません😅

ごはんにのせて、マグロ丼

IMG_20191216_201132

大根の煮物で使った大根の皮、

そして、面取りして残ったもの。

IMG_20191216_043905

お味噌汁の具にしちゃいました。IMG_20191216_201653

そして、デザート

甘さの加わった、抹茶の粉末

辻利兵衛本店 お濃い口宇治抹茶グリーンティー 

画像:楽天より引用

このグリーンティーをゼラチンで固めただけ

抹茶ゼリー

IMG_20191216_201049

お濃い口 というだけあって、

かなり抹茶の風味が濃い!!私好みです!!

が、息子たちにはちょっと苦かったみたい。

抹茶の量を減らすと良いかも。

昨日の夕ごはん

IMG_20191216_201101

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする