葉にんにくの親子丼、春立ち菜のお浸しの献立

宅配のお野菜の箱に入っていた

「葉にんにく」

IMG_20200203_133035

はじめて見るお野菜です。

葉にんにくって何??

きいたことも、もちろん食べたこともないので調べたら、

どうやら、にんにくになる前の野菜だそうです。

にんにくより、辛み臭みがやわらかで、

甘みもあるとのこと。

切ったところ↓

IMG_20200204_173445

今回は、親子丼に入れることにしました。

玉ねぎ、鶏むね肉、と一緒に丼の汁で煮てIMG_20200204_175135

最後に溶き卵を入れます。

IMG_20200204_182254

葉にんにく入りの親子丼

IMG_20200204_182639

確かに、そんなに臭みは無いです。

栄養たっぷりな感じ。

切ったときは、ちょっとかたい?と思ったけど、

煮たらやわらかくなりました。

丼の汁と合わさって、うまみアップしたかな。

なかなか手に入りにくいお野菜、

貴重な味を堪能しました!

こちらも宅配のお野菜の箱に入っていた

「春立ち菜」

IMG_20200203_133050 IMG_20200203_133056

春立ち菜のお浸し

IMG_20200204_181438

癖がなく、茎がとってもやわらか。

かき菜に似ています。

これ、私好み。

大根サラダ

IMG_20200204_181501

お味噌汁

IMG_20200204_182153

デザートは簡単にできるフルーチェ

IMG_20200204_181655

昨日の夕ごはん

IMG_20200204_182702

珍しいお野菜、試してみるのは面白いですね。

失敗することもありますが…

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする