ちらし寿司、ぶりの幽庵焼きの献立

暦の上では立春を過ぎ、春ですが、

昨日の夕方からかなり冷たーい風がふいてます。

今日も寒いみたいですね

毎日の夕食作り…

何が面倒かというと、

作るのもそうですが、献立を考える事…

友人がちらし寿司を作ったと聞き、

昨日の夕ごはんはちらし寿司に決まりです

いつも、簡易的に作っちゃってます。

人参、しいたけ、かんぴょう、干し桜エビ、昆布

IMG_20200205_051500

これらをごはんと一緒に炊き込んでしまいます。

昆布もキッチンバサミでカットして。IMG_20200205_051714

炊き上がったら、すし酢を混ぜる。

あらかじめ、具を煮て味付けして、

…だと面倒なので、簡単に。

IMG_20200205_054229

薄焼き卵は、ちょっとだけ片栗粉を入れると、

破れにくくなります。

IMG_20200205_041752

錦糸卵の黄色、きれいですよね~。

IMG_20200205_042913

酢飯の上にのせていきます。

IMG_20200205_191057

錦糸卵に桜でんぶ、

きぬさやが無かったのでスナップエンドウ

ちらし寿司

IMG_20200205_200422

ちらし寿司、春を感じますね。

すりたての胡麻はいい香り

IMG_20200205_192041

キャベツの胡麻和え

IMG_20200205_192849

ゆずの皮、醬油、みりん、塩のたれに

ぶりを漬け込んでおきました。

IMG_20200205_073111

あとは魚焼きグリルで焼くだけ。

ぶりの幽庵焼き

IMG_20200205_200204

珍しくスーパーに寄ったら、

お安くゆり根を手に入れました!

おがくずから出して

一枚一枚ていねいに洗って、

ホイルにのせ、バターを少し入れて包みます。

IMG_20200205_172649

ぶりと一緒に魚焼きグリルで焼きました。

ゆり根のホイル焼き

IMG_20200205_200317

醬油たらしていただきました。

ホクホクで美味しい!!

しいたけとほうれん草のすまし汁

IMG_20200205_200126

昨日の夕ごはん

IMG_20200205_200439

まだまだ寒いけど、春を感じる食事でした。

暖かい春が待ち遠しいです

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする