豆腐とひき肉のうま煮、切り干し大根のサラダの献立

急に寒くなったから、体調崩している人も多いみたいですねぇ。

うちでも次男がイマイチでしたが、

昨日は復活です!!

元気に学校に行きました😊

元気でいられること、

本当にありがたい。

昨日の夕ごはん

次男から「麻婆豆腐が食べたい!」というリクエスト。

麻婆豆腐って辛いんだよ~🔥🔥

給食の麻婆豆腐の味を求めているらしい…

ニンニク、ショウガを炒めて香りを出し

ネギと豚ひき肉を加えて炒めます。

IMG_20191028_175848合わせておいた調味料を鍋に入れ

豆腐も加えます。

合わせ調味料、かなり適当に😅😅

味噌、砂糖、醬油、酒、鶏がらスープの素を合わせました。

IMG_20191028_180624

水溶き片栗粉でとろみをつけて、

最後にニラも加えました。IMG_20191028_194646

家にある材料で…

豆腐とひき肉のうま煮IMG_20191028_195054

次男も満足。

ごはんにのせて、食べてました🍚

給食の味とは違うみたいだけど、

「またすぐに作ってね」とコメント。

嬉しいですね~

切り干し大根をもどしてサッとゆがいたものを使って、

サラダを作りました。

きゅうり、人参、ツナ、を合わせて

IMG_20191028_181026

醬油、すし酢に

ごま油、すりごま加えて

中華風のドレッシングで和えてます。

切り干し大根のサラダIMG_20191028_195039

小松菜、しいたけ、筍の細切り、卵が入った

中華スープ

IMG_20191028_195030

昨日の夕ごはん

IMG_20191028_195128

今日から三連休ですね♪♪

元気に楽しく過ごしたいですね✨✨

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする