サバの味噌煮、高野豆腐の炒り煮、せん切り野菜のサラダの献立

息子たちはちょっと苦手なんですが…

たまに食べたくなるんです。

サバの味噌煮

ちょっと前に参加したお料理講座のレシピの通りに作ってみました。

かなり濃厚なみそのたれ

IMG_20200321_174633

その中に生姜をたっぷり、

そして、肉厚のサバを投入。

IMG_20200321_174943

思ったより短い時間で煮上がるんですね~。

IMG_20200321_175110

サバの味噌煮

IMG_20200321_184531

生姜がたっぷり効いていて、濃厚なみそ、

このたれだけでも白いごはんがすすみます。

高野豆腐を粉状にしたものを使って副菜です。

人参、干しいたけ、ごぼう、ツナを入れました。

IMG_20200321_132735

野菜を軽く炒めて、煮汁で煮ます。

IMG_20200321_134154

その中に、高野豆腐の粉を入れてかき混ぜます。

IMG_20200321_134207

汁を勢いよく吸って、しっとり。

そこに、溶き卵を入れてかき混ぜます。

IMG_20200321_134455 IMG_20200321_134626

高野豆腐の炒り煮

IMG_20200321_184137

きゅうり、人参、大根の細切り

IMG_20200321_180833

手作りドレッシングで和えました。

いつもはすし酢+油で適当に作っているのですが…😅

今回は、家庭科の先生をやっていた時のレシピ↓を参考に。

IMG_20200322_084914_002

余っていたパセリのみじん切りを入れたドレッシングです。

パセリを入れすぎて、緑色が濃い…

IMG_20200321_181819

サラダ用の揚げ麺も上にのせて、

パリパリの食感も楽しみました。

IMG_20200321_184633

せん切り野菜のサラダ

IMG_20200321_184639

すまし汁

IMG_20200321_184129

昨日の夕ごはん

IMG_20200321_184650

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする