ホットドッグの朝ごはん、手作りマスク第2段!

昨日の朝ごはん

玉ねぎをバターでじっくり炒めます。

(焦がさないように弱火です)

IMG_20200417_053817

そして、薄力粉を加えて、全体を混ぜます。

小麦粉にもしっかり火を通して…

IMG_20200417_053949

コンソメスープを少しずつ加えます。

IMG_20200417_055535

少しずつ、少しずつ…

ダマにならないようにのばしたら、

うらごしタイプのコーン缶を加え、さらに牛乳も。

IMG_20200417_055949

素朴なコーンスープ

IMG_20200417_070809

うらごしたりすれば、なめらかになるのですが、

これはこれで、素朴な味で良いんです。

小さめのバケットを使って、ホットドッグ

IMG_20200417_071005

やわらかい春キャベツの千切りと

チーズ、ウインナーをはさみました。

自家製ヨーグルトといちご

IMG_20200417_070728

昨日の朝ごはん

IMG_20200417_071032

先日、ダブルガーゼでプリーツマスクを作ったのですが↓

IMG_20200329_181758

洗い替えも必要なので

立体マスクも作りました。

IMG_20200505_110307

新宿オカダヤ さんのHPに型紙があったので

参考にさせていただきました。

こちらも前回同様、家にあった材料で。

男子はやっぱり柄物はちょっと…ということで、

綿100%の水色無地で。

私の分だけ、柄物です。

裏布(口にあたる側)は晒(さらし)を使いました。

ずーっと前(10年以上前!?)に刺子の布巾 ↓ を作ったのですが

IMG_20200508_200941

その時につかった晒が残っていたのです。

そして、マスクゴムは品薄だということで、

ストッキングで代用。

IMG_20200503_092316

ゴールデンウイーク中の成果です!

IMG_20200505_110307

事態が落ち着いた後も、しばらくはマスクの生活が続きそうですね。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする