筍天ぷら、なすの味噌田楽の献立

実家からもらったたくさんの筍の水煮

さすがにもう食べないと、傷んでしまう。

最後に食べたのは、天ぷらです。

穂先は…そのまま

下の部分…さいの目に切って、かき揚げです。

かき揚げは、桜エビ、三つ葉を加えました。

IMG_20200510_181330

筍の穂先

IMG_20200510_182545

衣に青のりを混ぜて、ちくわ

IMG_20200510_183030

最後にかき揚げです。

IMG_20200510_183722

天ぷら

IMG_20200510_184244

カロリーは気になるけど、

やっぱり美味しい、天ぷら

IMG_20200510_184611

これで、実家から送られてきた筍はおしまい。

今年も筍を堪能しました😆

水ナスは生で食べるのが美味しいのですが、

今回は、柚子みそをのせて、焼きました。

ナスは半分に切って、格子状に切れ目を入れておきます。

IMG_20200510_181121

味噌をぬって、魚焼きグリルに入れ

弱火でじっくり焼きました。

IMG_20200510_181533

水ナスの味噌田楽

IMG_20200510_185829

これは冷凍品を解凍しただけ

カニ爪のボイル

IMG_20200510_182344

ポン酢でさっぱりいただきました。

もやしの味噌汁

IMG_20200510_185814

昨日の夕ごはん

IMG_20200510_190107

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする