タイ風ランチ~筍とひき肉炒めごはん、春雨のサラダ

ちょっと前のお昼ごはん

実家からたくさん届いた筍の消費。

ガパオライス風の炒め物を作ってみました。

「ガパオ」とはバジルのこと。

バジルはわざわざ買いに行くほどでもないので…バジル抜きです。

ピーマンは細切り

筍はさいの目切り、大量に使いました!

鶏ひき肉が少なかったので、うちにあったもちきびで増量😅

IMG_20200511_182104

ニンニクのみじん切りを炒めて香りを出し、

ひき肉を炒めます。

そこに、茹でたもちきび、筍を入れます。

IMG_20200511_183105

最後にピーマン。

IMG_20200511_185001

オイスターソース、ナンプラー、鶏がらスープで味付けして、

鶏ひき肉と筍、ピーマンの炒め物

IMG_20200511_200510

目玉焼きものせて、

ガッツリメニューです。

トロトロの目玉焼きをからめて、いただきました。

IMG_20200511_200251

増量のために使ったもちきび

全然違和感なく、つぶつぶの食感も美味しい。

今後も使えそうです!

春雨、ニンジン、きゅうり、ボイル海老、三つ葉を用意。

本当はパクチーが良かったのですが、

これも、わざわざ買いに行くほどでもないので、

うちにあった三つ葉で代用です。

IMG_20200511_192023

ちょっとだけ粉唐辛子入り。

ナンプラー風味です。

タイ風春雨サラダ

IMG_20200511_193219

大根と筍のスープ

IMG_20200511_194111

ちょっと前に食べた、タイ風ランチ

IMG_20200511_200305

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする