冷やし中華の昼ごはん、梅酒のお菓子

連休も後半

これといった特別な用事はないのですが、

家族全員が元気で笑って過ごせる…

当たり前だと思っていたことが、一番幸せなことなんですね。

昨日もとっても暑かったですね~。

お昼ごはんには

冷やし中華

IMG_20200424_183819

ほうれん草の胡麻和え

IMG_20200424_183833

ちょっと前に作って、余った分を冷凍してあった

もちあわ春巻きの具

IMG_20200423_094704

これに春雨を混ぜて、春巻きを作りました。

もちあわ春巻

IMG_20200424_191944

キャベツと人参の中華味スープ

IMG_20200424_191956

最近、良く作っている梅酒ゼリー

IMG_20200424_191308

庭の梅の木に、梅の実がだんだんとふくらんでいます!

今年の梅仕事も始まるな~と思って、

梅酒の在庫を消費しようと…😅

昨日のお昼ごはん

IMG_20200424_191919

梅酒の梅ですが、もったいないのでペーストにしたんです。

IMG_20200329_101611

ヒタヒタの水と砂糖で煮て、種を除き

なめらかに。

ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったりして食べました。

IMG_20200329_134705

パウンドケーキにも練り込んでみましたが、

程よい酸味も加わり、なかなか美味しく焼けましたよ。

IMG_20200403_155026

そして梅酒ゼリー

IMG_20200329_120442

加熱してアルコールはしっかりとばしているので、

こどもたちも美味しく食べています。

アルコールととばしているときに、

部屋がいい香りでいっぱいになります。

今年の梅の実、たくさん収穫できるといいな~。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする