鯛の塩釜焼き、大豆五目煮

しとしと、冷たい雨が続いています。

ちゃんと衣替えをしていないので、

着るものに困ってしまいます😅

週末のお休み中にしっかり衣替えをやっておかなきゃ💦💦

昨日の夕ごはん

大豆を圧力なべで煮ました。

IMG_20201006_050439

左から

①乾燥大豆

②一晩水に浸したもの

③加熱したもの

IMG_20201006_050558_BURST001_COVER

前の日から水に浸さないといけないので時間はかかりますが、

やっぱり自分で煮た大豆は風味豊か。

やわらかで美味しいです。

その大豆を根菜類と一緒に煮ました。

大根、人参、しいたけ、ごぼう、昆布です。

IMG_20201006_051658

コトコト煮て、味をしっかり浸み込ませます。

醬油、砂糖、酒、みりんの味付けです。

IMG_20201006_085703

たくさん作って、保存容器で保存。

お弁当のおかずにも使えそうです!

大豆の五目煮

IMG_20201006_193029

そして、昨日のメインは真鯛を使いました。

塩に卵白を混ぜて、もったりした塩の生地を作ります。

それをオーブンシートの上に敷き

真鯛をのせます

IMG_20201006_181803

塩の生地で覆い、上にローズマリー、タイムをのせます。

IMG_20201006_182514

オーブンで200℃ 45分

鯛の塩釜焼き

IMG_20201006_192957

すりこ木の棒でたたき割ったら(次男担当)

いい香りのしっとりした鯛が出てきました!!

IMG_20201006_193916

豪華そうですが、簡単にできます。

塩釜で蒸し焼きしているので、

しっとりジューシーな鯛の身が楽しめます。

万願寺唐辛子とじゃこの炒め物

IMG_20201006_193018

しし唐より辛くなく、食べやすいです。

小豆をまず煮てから、

洗米したもち米を入れて炊きました。

IMG_20201006_134209

着色料は使わなくても ほんのりピンク

IMG_20201006_135152

お赤飯

IMG_20201006_135411

特別なお祝い事もないのですが、

鯛を使ったので、何となく、おめでたいお赤飯…

お吸い物

IMG_20201006_193322

昨日の夕ごはん

IMG_20201006_193534

塩釜焼きは簡単ですが、皆で割ったりすると盛り上がります。

家族一緒に楽しくいただきました。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする