春を感じる ちらし寿司

昨日の夕ごはん

春を先取りして、ちらし寿司にしました。

具材もお米と一緒に炊いて

簡単ちらし寿司です。

入れたのは

ニンジン、干しシイタケ、桜エビ、昆布、かんぴょう

IMG_20210119_043753

普通に炊いて、すし酢で味付け

IMG_20210119_181922

錦糸卵、桜でんぶ、きぬさやをのせて出来上がり

色がきれいですね~

ちらし寿司

IMG_20210119_182349

ちょっと前に作ったもちあわ春巻き

IMG_20210114_200513

もちあわの煮物は一気に沢山作って、

冷凍してありました。

IMG_20210119_152105

それを解凍し、油揚げに入れて巾着に。

かんぴょうで口を閉じます。

IMG_20210119_164618

醬油、砂糖、だし汁の煮汁で煮ます。

IMG_20210119_165037

煮終わった後、同じ煮汁で里芋も煮ました。

もちあわ巾着と里芋の煮物

IMG_20210119_183444

余った食材を使って、茶わん蒸しです。

カニカマ、もち、銀杏、小松菜を器に入れ、

そこに卵液

IMG_20210119_180703

密閉性の高い鍋に水を張って沸騰させ、

そこに直接 器を入れます。

アルミで覆い、蓋をして弱火で13分。

茶碗蒸し

IMG_20210119_184138

小松菜とエビ団子のお吸い物

IMG_20210119_183907

前日に引き続き、

フルーツ牛乳かん

IMG_20210119_183533

大抵、デザートは一気に2日分作ってます。

デザートは会ってもなくても良い物!?なのですが、

ちょっとあると嬉しいので😅

だから、作るときは2日分…😅

昨日の夕ごはん

IMG_20210119_184234

色が鮮やかだと、春を感じますね~。

昨日は暖かで、春のような陽気でしたが、

今日はまた寒くなりそうです。

早く暖かい季節になって欲しいなぁ🌸🌸

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする