牡蛎ごはん

昨日の夕ごはん

旬の季節ではないのですが、

冷凍の牡蛎があったので、

炊き込みごはんにしました。

牡蛎は火を通しすぎると、

小さくかたくなってしまいます。

刻み生姜たっぷり、酒と醬油で蒸し煮。

牡蛎と煮汁に分けて、ご飯を炊くときに煮汁を使います。

IMG20210616045948

炊き上がったごはんに、取り分けておいた牡蛎を混ぜ込みます。

IMG20210616054400

牡蛎ののうま味たっぷり入った煮汁で炊くので、

ごはんに牡蛎の風味がしみ込みます。

牡蛎ごはん

IMG20210616054909

長男は貝類が嫌いなので、やはりこれも苦手…

牡蛎だけ除いて、ごはんだけ食べてました。

大根と人参を

醬油、砂糖、みりん、酒、だし汁の 煮汁で煮ます。

IMG20210616042503

最後にさつま揚げも加えました。

大根と人参の煮物

IMG20210616195736

サバの味噌漬け焼き

IMG20210616195715

魚焼きグリルで焼くだけ…

焼き魚は楽です👍

レタスと赤玉ねぎのサラダ

IMG20210616195702

お味噌汁

IMG20210616195749

昨日の夕ごはん

IMG20210616195648

ごちそうさまでした。

今週は長男の学校では三者面談週間です。

このご時世、学校に行く機会もぐっと減りました。

担任の先生と、ちゃんとお話ししたこともないので、

ちょっとドキドキ、ちょっと楽しみでもあります。

そんなわけで、今日はお仕事お休み。

色々、やらなければいけないことがたまっているので、

一気に片づけたいなぁ。

充実した一日になりますように✨✨

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする