豆腐ハンバーグ

ずーっとじめじめした日が続いていましたが、

昨日はよく晴れました🌞

今年は梅雨明けが早いですね。

いよいよ、これから夏本番!!

昨日の夕ごはん

朝のうちに作っておいた、常備菜

ひじきを戻して、シイタケ、人参、大豆水煮と煮ました。

IMG20210708042808

真空にできる容器に入れて、冷蔵保管。

2~3日は使えるかな。

IMG20210708192826

ひじきの煮物

IMG20210709200319

ピーマンを半分に切り

(大き目なものはそれより小さく)

焦げ目が少しつくまで焼きます。

IMG20210709042424

焦げ目がついたら、

醬油+砂糖+みりん+だしの素 の合わせ調味料をい入れて、

汁が無くなるまで加熱。

IMG20210709043519

ピーマン焼びたし

IMG20210709200241

ピーマンの甘みを感じる1品です。

ピーマンがあっという間になくなります。

メインは鶏ひき肉と豆腐を使った豆腐ハンバーグ

IMG20210709175257

いつもは鶏肉:豆腐が1:1なんですが

今回は300g:200g

やや、鶏肉が多めです。

玉ねぎみじん切り、生姜、パン粉、片栗粉も加え、

塩、こしょう、鶏がらスープの素 で味付けしています。

IMG20210709191012

フライパンに並びきれなかった分は、

アルミホイルを敷いた魚焼きグリルで。

IMG20210709191340

両面しっかり、中まで火を通して

IMG20210709191712

豆腐ハンバーグ

IMG20210709200314

食べ盛りの息子は豆腐ハンバーグでは物足りない…

でも、今回はちょっと鶏肉の量を増やしたからか

「今日のは美味しい。」と言って食べてました。

次からはこの割合にしよう…

お味噌汁

IMG20210709200345

昨日の夕ごはん

IMG20210709200415

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする