ビニール袋でパン作り

台風すごかったですね~。

こんな日曜日は、どこにも出かけず家でゆっくり過ごします。

久しぶりにパンを焼くことにしました~。

手軽に焼いちゃおうということで、参考にしたのはこちら。

「子どもでもできる簡単さ」というのがポイントのパン作り

ビニール袋の中に材料を直接はかる。

IMG_20171022_150450

ぬるま湯を入れたら、袋を手で揉む。IMG_20171022_150719

最初はベトベト。

IMG_20171022_151023

バターを入れて、さらに揉む。

バターを入れると、生地がビニールから離れて、まとまりやすくなりますよ。

IMG_20171022_151132

ひたすらもむこと10分。こんな感じに↓

IMG_20171022_152516

20分放置して一次発酵終了

こんなに膨らみました!IMG_20171022_155158

分割して、丸めて天板の上におきます。

大きさも均等じゃない…(^_^;)IMG_20171022_160653

ぬれ布巾と、さっきまで使っていたビニール袋をかぶせて、二次発酵IMG_20171022_160821

20分位放置したらこんな感じ↓

IMG_20171022_170038

210℃のオーブンで15分焼いたら、出来上がり!IMG_20171022_174046

やっぱり焼きたては美味しい。IMG_20171022_174909

今日の夕ごはんの主食はパン!

IMG_20171022_191116

子どもたちの次のリクエストは

ツナマヨコーンパン

ウインナーパン

余裕があるときに作ろう♪

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Izunao より:

    子供は簡単汚れものがないのが1番!!うちも子供がパンを作ったりしますが、一度ビニール袋で作っていたのを思い出しました。

    今はパンの作り方も簡単に、そして何日かに分けてパンが作れるような本も出ていますね。

    買ったまましまってしまった本もあるので、まずは本を探してみようかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  2. kazu-masa より:

    そうそう、夜こねて、朝焼く、というようなやり方ありますよね。すごく気になってるんですが、まだやったこと無いんです。
    朝、焼きたてパンを食べるのが理想なんですが、なかなか余裕ないですよね~。
    上手いやり方があったら、教えて欲しい!!