肉豆腐

昨日は大風の影響で大雨でした☔

外を少し歩いただけで、靴がびしょびしょ👟

駐車場から職場までだけですが、長靴で正解でした。

こどもの頃は長靴を履くのに抵抗がありましたが、

今は全く抵抗無し。

お洒落な長靴も沢山あるし、便利だな~と感じています😊

ちょっと肌寒くなってきましたね。

白菜が美味しい季節です。

うちにある食材で、煮物です。

IMG20210924180109

豚肉を軽く炒め、IMG20210924180958

白菜、玉ねぎ、しらたきを入れて煮ました。

煮汁は醬油、砂糖、酒、みりん、だし汁 を合わせたもの。

目分量です…😅

最後に木綿豆腐を入れました。

IMG20210924193252

肉豆腐

IMG20210924193847

秋の味覚 さつまいも

乱切りにして、低温からじっくり揚げました。

IMG20210924190634

さつまいもの素揚げ

IMG20210924193855

大根、人参のせん切り に塩をふって

IMG20210924051629 しっかり水分を絞ります。

白より赤のほうが色が強いので、

人参より大根を多めに。

IMG20210924192135

紅白なます

IMG20210924193156

お味噌汁

IMG20210924193224

肉豆腐の献立

IMG20210924193838

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする