栗、栗、栗

今年の栗はもう終わりますね~

大粒で質の良い栗が手に入ったので、

今年は例年よりも栗をたくさんいただきました。

剥くのが大変。

IMG20220918145637

やっぱり定番は炊き込み。

IMG20220919080205

栗ごはん

IMG20220919080539

シンプルが一番、酒と塩、そしてだし昆布だけの味です。

栗が少ないときは、他の具材と一緒に

IMG20220921043108

五目炊き込み栗ごはん

IMG20220921060230

そして、はじめて栗の渋皮煮を作ってみました。

重曹であく抜きして

IMG20220920204414

水を変えてやわらかく煮ます。

砂糖だけの味付け。

栗の渋皮煮IMG20220922202249

手間はかかりますが、やっぱり格別!!

来年も良い栗が手に入ったら作りたいなぁ。

そうえいば、ずっと前に職場の同僚から教えてもらった

すや栗きんとん

IMG_20170906_122608

数年前に食べたもの↓

IMG_20170906_122832

これも期間限定。

また、食べたいなぁ🌰…と思い出してました。

秋の味覚、万歳\(^o^)/

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする