おでん

大根の美味しい季節です。

ちょっと前はちょっと高いな~と思っていた大根も

少しはお安くなりました。

しかしながら、ここのところの値上げの嵐。。。

いったん高くなったら、もう安くはならないんだろうなぁ…

前置きが長くなりましたが、夕ごはんの紹介です。

大根を米のとぎ汁で下茹で。

IMG20221113080144

コトコト煮て、味をしみこませました。

IMG20221113175524

おでん

IMG20221113192207

季節のお届け物

ボイル蟹

IMG20221113180849

蟹を食べるときって、みんな無言になります。

食べやすいようにあらかじめカットしてあっても、

身をかき出すのに真剣です。

塩鮭だったら、いつもは「甘塩」ですが、

間違えて「中辛口」を買ってしまいました。

そのまま食べるよりは…と思い、炊き込みごはんにしました。

グリルで焼いて香ばしさをプラス。

マイタケと一緒に炊き込みました。

IMG20221113103859

炊き上がり

IMG20221113113412

鮭の炊き込みごはん

IMG20221113114548

お味噌汁

IMG20221113191501

赤かぶを薄切りにして

IMG20221112090139

酢漬けにしました。

IMG20221112115911

時間が経つと全体がピンク。

きれいな色ですね

IMG20221113104657

赤かぶの甘酢漬け

IMG20221113185223

レインボーレッド キウイ

IMG20221113190502

おでんの献立

IMG20221113192102

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする