中華のお昼ごはん&あも

昨日はとっておいいお天気でした。

夫の実家から叔母が来てくれたので、

賑やかなお昼ごはんでした♪

ここ最近、すっかりはまっているもちあわ春巻き。

冷凍庫に具をストックしてあったので、

それを解凍して春巻きにしました。

IMG_20190608_104657

春巻きの皮は10枚入りなので、

10本分の具を冷凍しておくと便利です!

IMG_20190616_113801

フライパンで揚げ焼きIMG_20190616_115801

もちあわ春巻きIMG_20190616_122338

いつも作っている、炊き込みチャーハン

IMG_20190616_102813

具はベーコン、ネギ、桜エビ、卵

具を一緒に炊き込んで…

dav

卵は別に半熟状態で炒めます。

dav

ごま油多めで炒めてます。

炊き込んだごはんに卵とハネギを入れて混ぜ込み、

ちょっと蒸らせば出来上がり。

dav

来客の時は、好みもあるし、食べられる量もわからないから、

大皿盛りのことが多いです。

炊き込んだチャーハンは全部ボールに入れて、

dav

お皿にひっくり返します!

炊き込みチャーハン

dav

ささみは茹でて、火を止めてからもしばらく放置。

そうすることで、しっとり。

IMG_20190616_103348

ささみを割いて、トマト、キュウリの上にのせました。

市販の胡麻ドレッシングをかけて、

バンバンジー風サラダ

IMG_20190616_122332

ささみをゆでた汁は、そのままスープに活用。

青梗菜と卵のスープ

IMG_20190616_122345

そして、我が家の定番、

杏仁豆腐

IMG_20190616_122402

叔母も一緒に楽しくお昼ご飯を食べました。IMG_20190616_121953

そして、おやつタイム

長男が学校のお泊り行事で持って帰ってきた

手もみのお茶

IMG_20190616_164826

お茶と言ったら和菓子

IMG_20190616_170057

やわらかな求肥が美味しい♪

これは叶匠寿庵あも

sdr

和菓子全般大好きなのですが、こちらの和菓子は特に好き♡

特別な日にいただきます :-)

さて、また1週間が始まりました!

元気に1週間を乗り切りたいですね!!

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする