里芋の煮物&鮭の包み焼きの献立

実家の畑で採れた里芋

IMG_20191006_083455

里芋はやっぱり、定番の煮物で。

砂糖、醬油、酒、みりん、だし汁で煮ました。

IMG_20191008_191623

ねっとり、ほっくり、

里芋の煮物

IMG_20191008_191927

こちらも、実家からもらってきたきゅうりを使って…

塩こうじで漬けこみました。

塩こうじの割合は、材料の1割

IMG_20191008_194022

キャベツときゅうりの塩こうじ漬け

IMG_20191008_194533

冷蔵庫に入っていたもやし、

そろそろ使わないと…

もやしは袋から出して、

水の中に入れて冷蔵庫保存。

もやしって保存がきかないんだけど、

この方法だと、長持ちします。

義理の妹に聞いてから、私はずっとこれ。

IMG_20191008_180144

水は、毎日取り換えないといけないです。

もやしと卵を使って一品。

こちらを参考にさせて頂きました↓
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ

ポン酢がなかったので、醬油と酢で代用。

IMG_20191008_193616

卵は半熟が好みですIMG_20191008_195145

とろーりあんかけをかけて、できあがり。

もやしと卵のあんかけ

IMG_20191008_195409

わきにのせたオクラ

実家の畑で採れたもの。

やっぱり、やわらかさが違います!!

IMG_20191006_085315

耐熱皿に玉ねぎ、ピーマンを敷き

鮭としいたけをのせました。

IMG_20191008_172402

その上に、ピーマン。

このピーマンも実家からもらってきたもの。IMG_20191008_172525

ホイルをかぶせて、魚焼きグリルで焼きました。

鮭の包み焼き

IMG_20191008_195715

お味噌汁IMG_20191008_195750

昨日の夕ごはん

IMG_20191008_195731

食欲の秋、たくさん食べました!

週末の台風が心配ですね。

被害が起こりませんように。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする