高野豆腐の炒り煮&ぶりの幽庵焼き

やっと週の半ば、

寒い日が続きますね

昨日の夕ごはん

家にある食材を使って、常備菜。

高野豆腐を粉にした「粉とうふ」を使って

高野豆腐の炒り煮を作りました。

IMG_20191203_043940

材料は人参、ごぼう、枝豆、干しシイタケ、鶏ひき肉、卵

ひき肉を炒め、野菜を加え、煮汁を入れます。

IMG_20191203_045826

そこに、粉とうふを入れ水分を吸わせながら、炒めます。

IMG_20191203_045838

溶き卵を入れたら手早く混ぜて、出来上がり。

IMG_20191203_050110

最後に、茹でた枝豆を入れて、彩り良く。IMG_20191203_050329

高野豆腐の炒り煮

IMG_20191203_195449

ぶりを「醬油+みりん」のたれに漬け込んで…

IMG_20191203_172505

魚焼きグリルで焼きました。

ゆずの皮や果汁をたれに加えれば、

もっと風味がよくなります。

ぶりの幽庵焼き

IMG_20191203_200052

小松菜の白和え 

IMG_20191203_195458

お味噌汁

IMG_20191203_200033

前日にも食べた↓牛乳かん

IMG_20191202_200306

↑こちらはお皿に直接作って、切り込みを入れたのですが

今回は容器に作って、一人ずつカットしました。

IMG_20191203_194935

昨日の夕ごはん

IMG_20191203_200015

やっぱり和食が好きだな~。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする