作り置きに便利です。煮豚!

年末に作った煮豚

作り置きできるので重宝します。

調味料は適当な量でしたが、まずまずの出来栄え。

豚ももかたまり 500g

しょうゆ    50ml

水       50ml

砂糖      30g

みりん     30ml

酒       30ml

八角      1個

しょうが    1かけ

豚肉の表面を焼いて、あとは圧力鍋に全部入れて10分加圧。

小鍋に移して、ウズラのゆで卵を入れ、少し煮詰めるだけ。

八角の独特の風味がいいんですけど、子供たちは苦手みたいです。

IMG_20171231_134033

IMG_20171231_175409

おおみそか、蕎麦といっしょに出しました!

IMG_20171231_180239

元旦、お重に入れて出しました!

IMG_20180101_072721

食べきって、今は静岡の実家に来ています。

すき焼き!!

IMG_20180101_171734

いいお肉はやっぱり違う!

やわらかくて口の中でとろけます~。

年末にも食べ過ぎな感じですが、

お正月はもっと危険です。

でも、にぎやかな食卓はいいですね~。

用意する方は大変ですが…

楽しい場所があることは、本当にありがたいです。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. taka より:

    明けましておめでとう~!
    お料理すごい!!なんてなんて幸せなご家族♪
    これから参考にさせていただきます♪
    体を大切に頑張ってね!

    • kazu-masa より:

      あけましておめでとうございます!
      コメントありがと(^^♪
      基本的に食いしん坊なのです。
      楽しみながら頑張りまーす♪