お気に入りの魚屋さんでブリ購入!

ちょっと家からは遠いのですが、

お気に入りの魚屋さんまでお買い物。

店主の一番のおすすめ、ブリを購入しました!

養殖ではなく、天然のブリ!

かなりの大きさです。

うろこをがりがりと除いて、

頭を切り落とし、おろしていきます。

大きい魚なので、ダイナミックな解体ショー😁

脂ののったお刺身用

IMG_20200908_185946

破格のお値段で購入させていただきました✨

家に帰ってから、研いだ包丁でカット。

きれいな色です。

IMG_20200908_190029

ブリのお刺身

IMG_20200908_191207_BURST002

ちょっと多いかな~と思ったけど、

2皿ペロッと食べちゃいました。

IMG_20200908_191012

口の中でブリの脂がとろけて、

何とも美味しい。

そして、臭みは全然感じませんでした。

こんなにたくさんブリのお刺身を食べたのは、はじめてかも。

そして、お刺身用以外にも、色々おまけでいただいてきました!

ブリのあら

IMG_20200909_045341

こちらはただ!!

カマ

IMG_20200909_050011

かなり大きいブリなので、カマも特大

100円/1個で2ついただいてきました。

お刺身をとった部分の下(腹側)

IMG_20200910_192126

皮をパリパリにする感じで焼くと美味しいそうです。

ちょっと遠いけど、

満足のお買い物でした。

実家からたくさんのじゃがいもが届いたので、

じゃがいもを煮ました。

IMG_20200908_174807

軽く炒めてから、

落し蓋をして煮汁で煮ます。

煮終わってからしばらく放置。

冷めていく間に、しっかり味が浸み込みます。

IMG_20200908_183101

じゃがいもの煮物

IMG_20200908_185329

やっぱり冷凍のものより、

生の枝豆をゆでたほうが美味しいですね。

塩はしっかり目に振るほうが、好みです。

IMG_20200908_175414

枝豆

IMG_20200908_184154

お味噌汁

IMG_20200908_190945

そして、デザートはいつも作っている杏仁豆腐

牛乳、生クリームをベースに

砂糖、杏仁霜を加えて、ゼラチンで固めてます。

IMG_20200908_092321

ぶどうを上にのせてみました。

杏仁豆腐

IMG_20200908_192905

昨日の夕ごはん

IMG_20200908_191324

お刺身は食べつくしましたが、

他の部位が残っています。

まだまだ、ブリを堪能できそうです。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする