お野菜たくさん

日曜日に静岡の実家に帰省し、

父と母の丹精込めて栽培した野菜を沢山もらってきました。

4人家族では多すぎるほど。

ありがたいですね~。

IMG_20201102_145420

昨日の夕ごはんは、もらった野菜を使って…。

長ネギは土付きでもらったので、

庭の土に埋めておけば、長持ちするとのことです。

掘りたてのネギ、

緑の部分もしなびてなくて新鮮!

IMG_20201102_190641

水炊き風にして、野菜の味を堪能しました。

IMG_20201102_193453

茄子の収穫は最後に近いそうです。

乱切りにして薄力粉をまぶし、

フライパンで焼きます。

IMG_20201102_184150

茄子に火が通ったら、酢+醬油+砂糖(1:1:1)のたれを入れます。

IMG_20201102_193848

茄子の南蛮焼き

IMG_20201102_194424

これも実家からもらってきました。

IMG_20201102_192155

表面カリカリ、中身はホクホクの大学芋

IMG_20201102_191558

そして、これも実家から

キムチセット(メンマ、きゅうり、トマト)

IMG_20201102_191736

トマトのキムチって!?😲

昨日はメンマを開封。

トマトはまた今度。

数日前にお友達から

「生落花生があったら、炊き込みごはんにすると美味しいよ~!」

との情報をいただきました。

なかなか、生落花生を手に入れるのは難しいなぁ…と思っていたところ、

何と、実家に生落花生があったのです!

実家では栽培していないのですが、

私の従兄弟が前日に持ってきたとのこと。

何と素晴らしいタイミング!!

もちろん、もらってきました😁

IMG_20201101_133425

殻をむくのって、硬くて大変。

今まで生落花生なんてむいたことないから、

こんなに大変だなんて知りませんでした。

IMG_20201102_122536

シンプルに酒と塩、少量のしょうゆだけ加えて

昆布と一緒に炊き込みました。

落花生ごはん

IMG_20201102_125444

程よい塩加減、

落花生の風味が絶妙です。

はじめて食べた落花生ごはん、大満足でした。

レインボーレッドキウイ

IMG_20201102_171854

ほとんどが実家からもらったものです。

昨日の夕ごはん

IMG_20201102_194823

お腹いっぱいいただきました。

本当にありがたい。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする