大根の酢漬け、干し柿作り

実家からたくさん大根をもらってきたので、

漬物を作りました。

大根5㎏!!

大量です😲

IMG_20201103_060618

大根5㎏に対して

砂糖 500g

塩  180g

酢  180㎖

泥度との液を作って、大根の周りにつけながら

漬物桶に入れます。

IMG_20201103_061229

砂糖の量に驚きます。

が、これでOK。

母に教えてもらった配合です。

これに重しをします。

IMG_20201103_062238

上手く漬けられるかなぁ。

出来上がりが楽しみです🎵

IMG_20201101_133254

大根の葉ももらってきました。

IMG_20201103_051052

じゃこも入れて、醬油、砂糖、酒で味付けします。

すりごまとかつお節も入れました。

大根の葉のふりかけ

IMG_20201103_064737

そして、お休みだったので、もう一つお仕事。

干し柿作りです。

IMG_20201103_152354_1

皮をむいて、紐をつけ、熱湯に5秒。

IMG_20201103_154959

軒先に干しました。

IMG_20201103_155605

こちらも出来上がりが楽しみです。

そして、おやつはチョコバナナマフィン

オレオを上にのせてみました。

焼く前↓

IMG_20201020_095157

焼き上がり↓

IMG_20201020_101817

チョコバナナマフィン

IMG_20201020_170440

お友だちに教えてもらったレシピです。

簡単にできて美味しい。

お休みだったので、

普段できないことができました😊

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする