紅茶のムース~生クリーム救済

もうすぐ消費期限の切れる生クリームが冷蔵庫に((+_+))

早く使わなきゃってことで、紅茶のムースを作りました。

IMG_20171011_181056

材料 (小さいカップ8個分)

紅茶(アールグレイ)   ティーバッグ 2袋

牛乳          250㏄

生クリーム       150㏄

砂糖          30g

☆ゼラチン        6g

☆水           30㏄

カラメルソース

砂糖         30g

水          20㏄

のばし用の湯     25~30㏄

①☆の水にゼラチンをふり入れてふやかす。

(ゼラチンに水を入れると、上手にふやけません)

②鍋に牛乳、砂糖、紅茶ティーバックを入れて加熱する。

沸騰する前に火を消す。

③紅茶の風味が牛乳にうつったらティーバッグを外し、

ふやかしたゼラチンを入れて溶かす

④③の液を冷やしてとろみをつける。

⑤生クリームを八分立てくらいに泡立てる。

⑥④と⑤のとろみ具合が同じになったら合わせる。

⑦冷やし固めてできあがり~。

IMG_20171011_181325

私は甘さ控えめが好み。ちょうど良い甘さになりました。

ほんのり紅茶の香りがして、私好みの味だわ。

でも、子供向けじゃないかな。

使った紅茶はこちら↓

IMG_20171011_131719

アールグレイは香りがいいです。

お菓子作りには欠かせませんね~。

実は昨日紹介したスイートポテトも生クリーム入りなのでした(^_^;)

収穫の秋

IMG_20171013_175658

そういえば、こんな救済方法もあります!

生クリームからバター

実はこれ、息子の夏休みの自由研究…

消費期限切れ間近のほうが、むしろ脂肪分が分離しやすくて作りやすいかも。

IMG_20170822_143253

生クリーム200mlに対して塩小さじ1を入れて、ひたすら振ります!IMG_20170822_144312

息子が振って18分後IMG_20170822_145315

脂肪分が分離して…

200mlの生クリームから85.5gのバターができました~。IMG_20170822_145747

ミルクの風味が強いです。

美味しいバター、パンにぬって食べましたIMG_20170822_145957

ご馳走さまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする