筍ごはん、肉団子とがんもどき煮物

筍シリーズ

筍が手に入ったらこれは必須。

筍ごはん

米2合に対して

塩 小さじ1

酒 大さじ3

だしの昆布そのまま入れちゃいます。

IMG20210424052456

いつも通りに炊いて、いい香り…

筍に限らず、

栗、グリーンピース、サツマイモ 等々、

単体の炊き込みごはんは薄味に仕上げて

素材の味を楽しむことにしています😊

IMG20210424061405

筍ごはん

IMG20210424062147

筍が手に入ったら、これは外せません!

いざという時のためのストック品

乾燥のごぼう、人参、茎わかめ

IMG20210424175710

はじめてつかったので、

パッケージ裏にあったレシピでサラダ

水でもどして、カニカマと合わせ、

ドレッシングで和えただけ

IMG20210424184315

茎わかめのサラダ

IMG20210424202638

鴨肉団子をがんもどき、しめじ、ネギと合わせて煮ました。

IMG20210424183331

そして、お庭で収穫、のらぼう菜

ちょっと収穫時期が過ぎて、

花が咲いてます💦

IMG20210424175619

鴨肉団子の煮物

IMG20210424203617

鶏肉の肉団子より濃厚でちょっと癖がある味ですね。

一緒に煮た野菜もコクがあります。

お味噌汁

IMG20210424202911

ちょっと前の夕ごはん

IMG20210424203351

筍ごはん、美味しかったな~。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする