手巻き寿司

昨日は日曜日✨

仕事も学校もないので、

家族そろってゆったりした夕ごはんです。

平日は慌ただくなかなかできなかった、

長男の誕生日祝い🎊

長男のリクエストで、手巻き寿司です。

お祝いということで、いつもよりたくさんのお刺身。

IMG20210516192230

お刺身以外は別皿

IMG20210516192834

ワイワイ言いながら、

自分の好きな具をはさんで食べるのは

テンション上がりますね~。

ついつい食べ過ぎちゃいます。

副菜は…

茎わかめ

IMG20210516164238

水に30分以上つけて、塩だしをしっかりします。

それを人参と一緒に炒め、甘辛く味付け。

IMG20210516172620

茎わかめのきんぴら

IMG20210516191439

塩抜きの時間が短かったせいか、

ちょっとしょっぱい💦💦

コリコリした食感が美味しいのですが、

塩分強めだったので、たくさんは食べられません😅

今度は塩抜きをしっかりやらなきゃ…

副菜2品目

乱切りしたなすをごま油で炒めます。

IMG20210516175708

ニンニク、生姜のたっぷり入った

醬油+砂糖+みりん+酒 の合わせ調味料をからめます。

IMG20210516181121

茄子の香味焼き

IMG20210516191455

すまし汁

IMG20210516192726

昨日の夕ごはん

IMG20210516192826

長男が誕生したのがついこの間のような気がします。

その間にいろいろなことがありました。

でも、こうやって、家族そろって食卓を囲むことができることは

何よりの幸せですね。

1日1日を大切に過ごし、

みんなが良い方向に進むといいなぁ…と思います。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする