もちあわ春巻き、鶏塩こうじ焼き

昨日の夕ごはん

根菜たっぷり千切りにして、

春巻きを作ることにしました。

人参、大根、ごぼう、ネギ、干しシイタケ、生姜、

そして、もちあわ。

IMG20210727163117

ごま油を熱して、火の通りにくい野菜から順番に炒め

しいたけ戻し汁と水を加えて煮ます。

そこへ、洗ったもちあわを入れます。

IMG20210727164148

味つけは塩と少々のしょうゆだけ。

沸騰して、ある程度水分が無くなったら、

蓋をして弱火で15分。

蒸らし10分。

IMG20210727170908

根菜ともちあわ煮 が出来上がり。

IMG20210727173627

今回は、そのうち1/3を使用。

残りは冷凍保存。

ゆでた春雨を混ぜて、春巻きの具です。

IMG20210728172610

少ない油で揚げ焼き。

IMG20210728173138

もちあわ春巻き

IMG20210728183214

お肉なしの春巻きですが、

うまみもボリュームも満足です!

鶏もも肉を塩こうじに漬け込んでおきました。

魚焼きグリルで焼いて

IMG20210728174828

鶏肉塩こうじグリル

IMG20210728183614

もも肉の余計な脂を除く際に。

皮も思いっきり除いてしまいました。

皮の裏にべっとりついている脂が気になって…

だから、ちょっと見た目が悪い💦💦

鶏の塩こうじ焼き

IMG20210728183205

塩こうじのおかげで、しっとりした鶏肉に。

うま味も増します👍

付け合わせたのは

マカロニ、カニカマ、きゅうりのサラダ

IMG20210728174352

昨日の夕ごはん

IMG20210728183153ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする