実家からのお野菜便🌽

週末に実家からありがたいお届け物📦

実家の畑でとれた新鮮お野菜です!

IMG20210807115131

今回はとうもろこし🌽、なす、カボチャ

IMG20210807121342

とうもろこしは届いてからすぐにゆでて頂きました。

丸かじりで贅沢な食べ方🌽

IMG20210807203601

この甘さを味わってしまうと、

他のとうもろこしは買えません。

丹精込めて作った父母に感謝です。

昨日の夕ごはん

炊き込みごはん用にとっておいた2本をもいで、

芯も一緒に炊き込みました。

味つけは塩のみ。

米3合に対してとうもろこし 2本

塩  小さじ1.5

酒  大さじ2

IMG20210808063953大きなとうもろこしだったので、

🌽割合が多いような気もしますが、

甘くて美味しいので、満足です!

とうもろこしごはん

IMG20210808064616

そして、こちらも実家のなす

IMG20210808171755

まずはなすを揚げ焼き。

IMG20210808172607

ニンニク、生姜を炒めて香りを出し

IMG20210808173416

豚ひき肉、ネギを加えて炒めます。

IMG20210808173926

なすを戻して、合わせ調味料で味付けです。

IMG20210808174058

豆板醤は無しのこども仕様

甜麵醬、オイスターソース、砂糖、醬油、鶏がらスープの素

を合わせたものです。

最後に水溶き片栗粉でとろみ付けしました。

麻婆なす

IMG20210808193622

とろっとしたなすがたまりません。

そして、こちらも実家からのかぼちゃ

IMG20210808174619

今回は半分を使いました。

かぼちゃは日持ちしますが、カットしたら冷蔵庫に。

種とワタは除いておかないと、傷みやすいです。

皮を下にして、醬油、砂糖、みりん、酒、だし汁の煮汁で煮ました。

IMG20210808182138

かぼちゃの煮物

IMG20210808193642

ホックホクのかぼちゃでした👍

生野菜サラダ

IMG20210808193649

家庭菜園で収穫した🍅トマト。

我が家の収穫物はこれだけ…

後は実家に依存してます😅

お味噌汁

IMG20210808193659

昨日の夕ごはん

IMG20210808193726

本当はこの夏休み中に実家に帰省する予定でした。

息子たちも本当に楽しみにしていたのですが、

この状況では仕方ない…

でも、こうやって、実家のお野菜を堪能出来て幸せです。

美味しい実家のお野菜が食べられるということは、

実家の父母も元気であり、

私たちも元気である、ということです。

早く、躊躇することなく帰省できるようになるといいな~と願っています。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする