十五夜

昨晩は中秋の名月十五夜です。

窓からはきれいな満月が見えました🌕

今年の十五夜は満月なのですね。

今年の十三夜は10月18日(日)

そして、十日夜(とおかんや)は11月14日(日) だそうです。

十五夜と合わせ、

三回ともお月見をすると縁起が良いそうですよ。

十日夜の頃にはコロナの感染が落ち着いていると良いなぁ…

「十五夜」、別名 「芋名月」

里芋をだし汁、しょうゆ、砂糖、酒、みりん で煮ました。

IMG20210920171559

里芋の煮物

IMG20210920182926

もやし、小松菜、人参をゆでて合わせます。

乾燥カットわかめも入れると、水分を吸って、

水っぽさが軽減されます。

麺つゆ、砂糖で和えました。

IMG20210920181900

3色野菜のおひたし

IMG20210920182921

メインは鯛の切り身

塩をふって、焼いただけ。

IMG20210920182323

皮もパリパリで香ばしい。

鯛の塩焼き

IMG20210920183254

シンプルな調理が、一番素材の味を楽しめます。

身がやわらかく、程よく脂ものっていました。

根菜をたくさん入れた けんちん汁

IMG20210920183915

ごはんは雑穀、ひじきと一緒に炊き込みました。

IMG20210920072701

雑穀ひじきごはん

IMG20210920073037

きのうの夕ごはん

IMG20210920183312

お団子を作る余裕がなく…

冷凍の十五夜団子

IMG20210921094414

お月様にお供えした後、

美味しくいただきました。

秋の収穫に感謝です。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする