とうもろこしごはん&サンマの塩焼き

夏休み前とあって、仕事もなんだか落ち着かない…

きりの良いところまでやり切りたい、と思い、

気持ちだけが焦ってしまいます。

いけない、いけない…

常に平常心で。

仕事を理由にしてはいけませんが、

手抜きの夕ごはん。

夏のお楽しみ、とうもろこしごはん

IMG_20190803_064055

芯も一緒に炊き込んで、

とうもろこしのエキスをしっかり出します。

とうもろこしの他には、

酒と塩を加えて炊いただけ。IMG_20190803_074848

黄色が鮮やか~。IMG_20190803_075017

ちょっと前に炊いて、冷凍しておいたので、

昨日はそれを解凍して食べました。

炊いた時には腰塚のコンビーフが残っていたので、

それを混ぜたのですが、これまた、相性ピッタリ!

コンビーフとコーンのごはん

IMG_20190803_075415

まだ旬にはちょっと早いけど、

冷凍もののサンマの塩焼き

IMG_20190803_120351

我が家の魚焼きグリルは広めです。

サンマも余裕で入ります。

もしコンロが壊れて、新しいものを選ぶときは、

グリルが広いことが絶対条件だな~。

グリルの使用頻度、高いです!!

サンマの塩焼き

IMG_20190803_120747

今年もサンマが不漁とか。

気軽に楽しめる魚だったのに、

時代は変わったのですねぇ。

たくさん市場に出回るようになるといいなぁ。

前日の残り、カボチャの煮物

そして、ササっと作れる、小松菜の胡麻和え

IMG_20190803_120812

お味噌汁

IMG_20190803_120826

昨日の夕ごはん

IMG_20190803_120707

かなり手抜きな夕ごはん。

でも、その後にお楽しみのデザート

IMG_20190804_173117

何と、国産のマンゴーをいただいたのです!!!

ドライマンゴーとか冷凍マンゴーは食べるけど、

生のマンゴーはなかなか食べません。

しかも、国産!!!

すごーーく甘い!!

とろーと口の中に広がる南国の味。

息子たちは種にも皮にもしゃぶりついてました。

ありがたい贈り物です :-)

マンゴーのおかげで、質素な夕ごはんが一気に華やぎました

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする