マグロ丼とカボチャの煮物

実家からカボチャを丸ごといただきました!

カボチャの収穫は夏、今です。

冬至で食べるとよいとされている通り、

夏に収穫して、冬まで保存できる食材です。

でも、それは切る前。

家族4人、丸々1個を食べきるのには、計画的に。

IMG_20190802_053216

美味しそうなカボチャ!

種、わたの部分があると傷みやすいので、

残ったものは、スプーンでしっかり取り除いて、

冷蔵庫に保管します。

IMG_20190802_053355

定番のカボチャの煮物です。

皮を下にして鍋に置き、煮汁で煮ます。

落し蓋をしてコトコト…IMG_20190802_053737

ホクホクの煮物ができました。IMG_20190802_165509

カボチャの煮物IMG_20190802_171203

たまに、外れのカボチャに当たると

ザクザクして美味しくないんですよね~。

でも、これは、ほっくほくの美味しいカボチャでした。

残ったカボチャは何に使おうかな。

ポリ袋で朝のうちに仕込んでおきました。

顆粒だしと塩を入れて、もんだだけ。

IMG_20190802_165525

きゅうりと白菜、人参の浅漬けIMG_20190802_171157

オクラ、茎わかめ、モロヘイヤを麺つゆで和えて

ねばねばの和え物

IMG_20190802_170437

オクラと茎わかめのあえもの 

IMG_20190802_171211

お味噌汁IMG_20190802_171424

メインは、今日もお手軽に…😅

マグロ丼IMG_20190802_171137

昨日の夕ごはんIMG_20190802_171531

和食で落ち着く夕ごはんでした。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする