おしるこ、サバの塩こうじ焼き&ひじきの白和え

コロナの騒ぎの前、美味しい小豆を紹介してもらいました。

そして、おしるこの作り方も。

その時に買って、ずーとお作ろうと思っていたおしるこ

一時間ほど、コトコトにて、砂糖と塩で調味。

IMG_20200410_040143

美味しいおしるこのできあがり。

IMG_20200410_115240

小豆の風味が口いっぱいに広がります。

手作りのお汁粉、やっぱり美味しい!!

昨日のお昼ごはんにいただきました。

何だか組み合わせが変ですが…😅

こんにゃく麺を使って、冷やし中華風のサラダ

IMG_20200410_114012

お汁粉にお餅が入っているから

中華麺を使ってしまうと、炭水化物を摂りすぎ…

こんにゃく麺を使いました。

前日の夕ごはんの残り

大根の煮物

IMG_20200410_115000

昨日のお昼ごはん

IMG_20200410_115222

そして、夕ごはん

簡単にできる、ひじき白和えの素 というのを見つけたので、

購入してみました!

IMG_20200410_174132

ニンジン、木綿豆腐、いんげんを用意して

ひじき白和えの素 と合わせるだけ!

IMG_20200410_174138

ひじきの白和え

IMG_20200410_185232

いやー、これは簡単にできていいですね~。

たまには、こういうものを使って、

楽をしないと…😅

しいたけの上にマヨネーズを塗って

チーズ、パセリをのせました。

形がイビツなしいたけ、お徳用です。

大きいので、上にチーズをのせるのに都合が良いです。

IMG_20200410_185336

ピタッとくっつくラップを使って、

サバを塩こうじで漬けておきました。

これは朝のうちに。前日でもOKですね。

IMG_20200410_132555

しいたけとサバを魚焼きグリルで焼きます。

サバの塩こうじ焼き&しいたけのグリル

IMG_20200410_191004

お味噌汁

IMG_20200410_191208

和食の夕ごはん

IMG_20200410_191000

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする