照り焼きつくね、ふろふき大根の献立

昨日はPTAのお仕事で、学校に行きました。

午前中の早いうちから給食室からは

美味しそうなにおいが匂いが漂ってきます。

あったかい給食、うらやましいな~。

大人になって、初めて給食のありがたさを

わかった気がします。

昨日の夕ごはん

鶏ひき肉を使って、つくねを作りました。

IMG_20200115_073730

鶏ひき肉   250g

豆腐     120g

ネギ     70g

パン粉    25g

片栗粉    5g

生姜     1かけ分

塩      小さじ1/4

砂糖     小さじ1

鶏がらスープ 小さじ1

材料を混ぜて、丸めます。

IMG_20200115_081418

両面をフライパンで焼いて

IMG_20200115_083144

合わせておいた調味料をからめて、出来上がり。

たれ材料

砂糖    大さじ2

しょうゆ  大さじ2

酒     大さじ2

みりん   大さじ2

いい照りが出ました!

IMG_20200115_195046

つくねの照り焼き

IMG_20200115_195041

大根は面取りして、米のとぎ汁で下茹で。

IMG_20200115_040643

それをだし汁+塩の煮汁で煮ます。

昆布のだしもプラスしたくて、結び昆布も入れちゃいますた。

IMG_20200115_194412

自家製柚子みそをかけて

ふろふき大根

IMG_20200115_195109

ホッとする味です。

小松菜をゆでて、胡麻の和え衣で和えます。

IMG_20200115_192848

小松菜胡麻和え

IMG_20200115_194635

お味噌汁

IMG_20200115_194823

柿が届きました!

IMG_20200115_180650

柿もプラスして、昨日の夕ごはん

IMG_20200115_195118

気づけばもう1月も半分が過ぎてしまいました💦💦

時間が過ぎるのが早いです。

仕事を辞め、時間があるのだから、

この貴重な時間を大切に過ごしたいものです。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする