鶏肉の塩麹焼き

今日は塩麹焼き

塩麹は万能調味料。

手軽に何でもおいしくなるから、うちではよく使っています!

鶏のもも肉、ホタテを塩麹で漬けて一晩。

IMG_20171203_173350

このラップ、ちょっとお値段は高いですが、スゴイ密閉力!!

塩麹漬けするのに使いました。

ピタッとくっつき、塩麹の浸透率が上がる??ような気がします。

プレス&シール マジックラップ

CL70441 [プレス&シール マジックラップ]

魚焼きグリルで焼いたら、こんな感じでいい焼き色がつきます。

弱火でね。

強火だと、焦げる確率大。

塩麹効果で肉もやわらかくなるし、うま味もアップ。

塩麹、スゴイ!!

IMG_20171203_181350

昨日に引き続き、さつまいもチップ&れんこんチップIMG_20171203_175555

そして、朝のうちから仕込んでおいたおでんIMG_20171203_180658

ごはんとスープIMG_20171203_180729

こんな感じの献立です。IMG_20171203_181433

寒い季節におでん。

ほっこりしますね~。

ご馳走さまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Izunao より:

    塩麹は色々に使えますよね〜唐揚げに愛用してます。
    塩麹は色々種類があって、チューブや液体、粉末もありますが、どれがいいのかな…?
    使わないときは全く使わなくなってしまうので、個包装の粉末を今は使っってます。
    もしかして、塩麹も手作りしていますか?

    ラップもものによってかなり違いますよね。義理の祖母や義理の姉が写真と同じようなラップを使っていると聞いたことがあります。
    密着度が普通のラップと違うと言っていました。!!

    • kazu-masa より:

      そうですよね~。
      唐揚げの下味に使うの、イイですよね!揚げ物が面倒で、グリルしちゃうことが多い私…
      種類もいろいろ。私は液体のものを使うことが多いです。
      塩麹を作ろうと思い、米麹はあるのですが、つい出来上がったものを買ってしまいます(^_^;)

      ラップ、ビックリするほど密着します!
      高いのでいつもは使えないけど、これぞ!!というときには是非!