すし酢 大活躍

私はすし酢をよく使います!

内堀醸造HPより

すし飯に使うのではなく、サラダに…

今日の夕ごはん

かぼちゃのサラダ

キャロット・ラペ

に使ってます。

≪かぼちゃのサラダ≫

①かぼちゃをレンジでチン。

②塩コショウで味付けする。

③少し冷めたらすし酢を入れる。

④完全に冷めたら、マヨネーズを加えて混ぜる。

今日は枝豆、レーズンも入れました。

きゅうりの塩もみなんかを入れることもあります。

すし酢を入れると味がぼやけないし、マヨネーズの量を控えめにできるからヘルシー。

そして、

≪キャロット・ラペ≫

①千切りにした人参をさっとゆがく。

②水気をしっかり除く

③すし酢とオリーブオイル1:1で混ぜて、塩コショウで味付けしたドレッシングであえる。

こちらもレーズン入れました。

IMG_20171016_183250

アジのフライに添えたのはわさび菜

IMG_20171016_175354

宅配 らでぃっしゅぼーやの野菜ボックスに入ってました。

わさび菜

からし菜の一種でピリッとした爽やかな辛さが特徴です。

やわらかくて美味しい!…でも、子どもたちには不評でした。

そのわさび菜に振りかけたのがこちら↓ クラッシュ大豆

お友達に教えてもらったのですが、なかなか売っているのを見かけず…

分けていただいたのです!\(^o^)/

サクサクして食感がいいです!野菜もたくさん食べられそう。

サッポロ巻本舗 クラッシュ大豆 20g×10袋amazonより

小分けになっているのが嬉しい。

IMG_20171016_182247

すし酢、自分で作ればいいのだけど、便利だからつい買ってしまいます。

手軽でいいですよね~。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Izunao より:

    寿司酢は私もよく使います。ポテトサラダやマカロニサラダの下味に使ってます。
    わさび菜〜レタスが高値のときに使う救世主だったりします。かすかにぴりっとしていて私は気に入ってます。
    他にはホワイトセロリも同じように使います。

    クラッシュ大豆はカレーにもあうんですね〜サラダかヨーグルトしか思いつかなかったです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • kazu-masa より:

      そうそう、私もポテトサラダとかマカロニサラダにも使っています。
      便利ですよね!
      クラッシュ大豆、ノンフライだし、健康的ですよね~
      ポリポリ感がGOOD!ありがとうございます!!!