さつまいも いっぱい

さつまいもの季節です!

おいも、美味しいですよね~。

実家から届いたさつまいもが消費しきれていないのに…

IMG_20171013_144556

次男のいもほり遠足でさつまいもが増えました!

IMG_20171102_170028

今年はちょっと小ぶり!?

我が家の食卓はさつまいもオンパレードです!

まずは定番、さつまいもごはん

米        2合

さつまいも    150g

塩        小さじ1

昆布       1枚

酒        60㏄

水        2合分-酒の60㏄

昆布だしをとるのは面倒なので、昆布一枚をのせて、一緒に炊き込んでしまってます。

IMG_20171103_064634

炊き上がり、ホクホクです。IMG_20171103_072800

黒ごまをふって完成!IMG_20171103_074906

週末のホームパーティーで作ったさつまいものスコップコロッケ

IMG_20171105_112631

さつまいものマッシュ   350g

ベーコン         3枚

牛乳または豆乳      50㏄

とろけるチーズ      40g

パン粉          40g

①ベーコンを炒めて、さつまいものマッシュを加える。

②牛乳を加えて、混ぜる。

③耐熱皿に入れる。

④とろけるチーズをのせる。

⑤フライパンで炒ったパン粉をのせる。

⑥魚焼きグリルで加熱する。

味付けはしなくてもベーコンとチーズの塩味がほどよく効いてました。

ものたりない場合は、ソースをかけて。

IMG_20171029_180843

こちらも週末のホームパーティ―

かぼちゃとさつまいものサラダ

IMG_20171105_112542

かぼちゃ    400g

さつまいも   100g

きゅうり    1本

すし酢     大さじ1

マヨネーズ   大さじ2

ヨーグルト   大さじ2

塩・こしょう  各少々

①かぼちゃ、さつまいもは一口大に切り、加熱して串が通るほどにする。

②塩・こしょうで下味をつけ、粗熱が取れたらすし酢も加えて混ぜる。

③きゅうりは輪切りにして塩もみし、水気を切る。

④②にきゅうり、マヨネーズ、ヨーグルトを加えて混ぜる。

うちの子たちはレーズン好きなので、②でレーズンも加えてます。

味見がほとんどできなかったけど、

子どもたちが美味しいと言ってくれたのがこれ↓

Cpicon *簡単♪しっとり♪さつま芋のマフィン* by サリエダリアIMG_20171105_064638

ハロウィンの時に作ったさつまいもクリーム

IMG_20171031_180143 IMG_20171031_181837

さつまいものスープ

IMG_20171030_183850

食欲の秋、こんなに食べたら体重も増えちゃいますね…

秋の恵みに感謝です。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする