梅仕事

我が家の庭に2本の梅の木があります。

一昨年は8キロも梅が収穫できたのに、昨年はたった5個…

裏年だったんですね~。

そして、今年は約3キロの梅が収穫できました~。ちょうどいい量。

6月25日、天気は晴れ!

丸々とした梅を収穫しました。

IMG_20170624_101156 - コピー

収穫は息子たちのお仕事です。IMG_20170624_101819 - コピー IMG_20170624_102111 - コピー

爪楊枝でヘタを取る仕事もやってもらいました。

IMG_20170624_104248 - コピー

ほったらかしで育てている割には、なかなかの大きい梅!

IMG_20170625_132539 - コピー

梅 1.85㎏

塩 370g(梅の20%)

減塩の梅干しが流行っていますが、やはり初心者には危険…

途中でかびたりしたら大変だから、昔ながらの塩分量で。

赤シソを入れ赤くします。

IMG_20170919_103922

9月19日 かなり遅くなりましたが、土用干し…

IMG_20170919_105622

朝、干し初めて、夕方にはいい具合に乾いてきました。IMG_20170919_135104

日差しが強かったから、3日間干す予定だったけど、2日で出来上がり。

ちなみに、この赤梅酢

一昨年はとっておいたのに、ほとんど利用せずに捨ててしまいました。

母に聞いたら「なんてもったいない…」と。

生姜を付けて紅ショウガにしたり、ミョウガをつけたり

薄めて庭の苔にまくと、苔が枯れて除草効果もあるとのこと。

IMG_20170919_135410

昔ながらのしょっぱい梅干し、初心者にしては上出来かな。IMG_20170922_151037

残った赤シソも干して、粉砕したら赤シソふりかけになりますよ。IMG_20171002_104254

そして、こちらは梅酒

琥珀色の美味しそうな梅酒になりました。

IMG_20171002_104019

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Izunao より:

    こんにちは。初コメントです。

    うちも梅は毎年やっています。今年はパープルクイーンの梅ジュース、小梅でかりかり梅、梅酒、冷凍しておいた梅があるので、今日氷砂糖をかってきたのでジュースを作ろうと思います。
    他にあんず酒、赤しそジュースも夏に作りました。
    どれもとても美味しかったです。パープルクイーンは珍しい品種で、赤紫色をしていました。また、小さく、たくさん入っていたので、ヘタを取るのが大変でした。赤梅酢をすてないのは、ためになりました。カリカリ梅は、干したら美味しくなりました。とても面白かったです。

    • kazu-masa より:

      コメントありがとうございます!
      へ~、スゴイですね!!
      たくさんの種類を手作りしているんですね\(◎o◎)/
      パープルクイーン、はじめて聞きました。今度、見つけてみようかな。
      いろいろと教えてくださいね~。